平野興業株式会社

お気軽にご相談ください0120-51-1302
お気軽にご相談ください0120-51-1302

お問い合わせお問い合わせ

News お知らせ

解体工事の流れ

① お見積もり・現地調査

解体を検討されている建物と立地条件を実際の現場にて確認致します。内部にある不用品の処分や、その他ご要望を伺いお見積りを作成します。

 

② 解体工事届の提出 

行政機関へ解体工事届や分別解体届等の提出が必要な場合があります。弊社が代行致しますので、ご契約時に『委任状を』ご提出ください。(委任状は弊社で発行致します。)

 

③ 電気・ガス等の撤去手続き

電気やガス等の停止及び引込線の撤去を解体工事の約7日前までにご依頼主様の方でお願い致します。水道は解体作業中に利用しますので、撤去の手続きは不要です。

 

④近隣の方々へのご挨拶

解体工事中は、騒音やほこり及び粉じんの飛散等が発生します。近隣の中には、小さなお子様がいらっしゃる方や病院等の施設がある場合もあります。ご迷惑が掛からないよう、必ず近隣住宅への事前挨拶が必要です。

 

⑤足場・養生設置 内装解体

周囲にほこりや粉じんが飛散したり、騒音を最小限に防ぐために養生シートで建物全体を覆います。内部の廃棄物の持ち出しや屋根の瓦の撤去等も同時期に行います。また、重機が搬入出来るスペースを確保するため、塀や植栽の撤去も行います。

 

⑥解体作業

いよいよ解体です。建物から始まり基礎を掘り起こして撤去していきます。

 

⑦廃棄物処理・地中の確認

解体工事中に出た廃材を、木材・鉄・プラスチック・コンクリートなどに分別し、各廃材はそれぞれ決められた方法で処理していきます。廃棄物の搬出後、地中に廃材及び廃棄物が残っていないか確認し再度撤去します。

 

⑧整地・清掃・完了

解体後の地面を整地します。整地後は、現場周辺や道路など清掃を行い作業終了です。